TOP | タイ王国『シラチャ小国神社』創建のご報告

タイ王国 シラチャ小国神社 創建のご報告

令和6年10月25日、タイ王国チョンブリ県シラチャのJ-PARK日本村内において小國神社の分社、「シラチャ小国神社」が創建、ご祭神がご鎮座されました。

シラチャ小国神社について

御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
御神徳 福徳円満・家内安全・縁結び・開運厄除・諸産業及び医療の発展
鎮座地 9 Soi Si Racha-Nong Yai Bu 6, Tambon Surasak, Amphoe Si Racha, Chang Wat Chon Buri 20110, Thailand(J-park 日本村内)
創 建 令和6年(2024)10月25日
例祭日 10月25日
由 緒 サハグループが運営するJ-park内にシラチャの土地と人々を守護し、タイ王国と日本の友好親善を目的とし、日本の静岡県に鎮座する包括宗教法人神社本庁傘下の小國神社のご祭神「大己貴命」をお祀りするシラチャ小國神社が創建された。

分社(分祠ぶんし)とは

神社における分社(分祠)とは、新たに神社や祠を建てて、本社の神さまをお祀りすることです。新宮・今宮とも称され、本社と密接な関係を持っているとされています。

鎮座報告祭当日の様子

シラチャ小国神社鎮座報告祭は、タイ王国の財閥の一つである「サハグループ」会長で同グループの宗教部門を扱うYTTT財団のブンヤシットチョークワタナー様、在タイ王国日本国大使の大鷹正人様、チョンブリ県県長タワチャイ シリトン様、タイ日協会会長のカリン サラシン様、社殿の設計と境内のプロデュースした㈱静岡木工代表取締役杉本直子様をはじめ、日本からの崇敬者さらには、現地の日系企業の代表など多数が参列のもと、厳粛かつ盛大に儀式とセレモニーを執り行いました。

小國神社宮司が社殿建立とご祭神大己貴命のご鎮座の旨さらに、
タイ王国と我が国の安寧を祈念した旨の祝詞をご神前(社殿前)で奏上いたしました。

舞人による豊栄舞を奉奏し、ブンヤシット会長をはじめとする各界の代表が日本の作法に則り、
玉串拝礼(神道の正式なお参りの作法)を行い、祈りを捧げました。

祭典終了後には、認定証授与式を行い、打田宮司からブンヤシット会長に認定証が贈られました。

ご鎮座に際して 小國神社宮司挨拶(令和六年十月二十五日)

私は、日本国静岡県森町に鎮座する小國神社の宮司でございます。

只今、チョンブリ県シーラチャ「J-parkシーラチャ日本村」に建立されました「シラチャ小国神社」に日本の「小國神社」の神様を祀る神事を無事に終了致しました。
ご参列ありがとうございました。
この度の企画は、ブンヤシット・チョークワタナー会長の偉大な発想によるもので、心から敬意を表す次第です。
J-park十周年を記念し、日本文化の原点というべき、神社を祀ることができましたことを私は大変嬉しく思います。

日本には、約八万社の神社があり、小さな集落にも祀られ、世界の平和を祈っております。
この度、このJ-PARKに日本の神様が祀られることによって、日本の原風景が誕生したのです。このことはタイ王国と日本国との文化交流の一つのモデルケースでもあると存じます。
ここシーラチャには多くの日本人が生活していると聞きました。タイの皆様には、日本の文化に触れる機会となり、日本の皆様には、心の癒しの場として御参拝いただけることを祈っております。

あらためてブンヤシット・チョークワタナー会長とのご縁に感謝申し上げ、更には「シラチャ小国神社」の建設に携わって頂いたYTTT財団関係者をはじめ、全ての皆様に感謝申し上げます。
結びに、サハグループそしてタイ王国の更なる発展と国民の皆様のご多幸を祈念し、私の挨拶といたします。

ありがとうございました。

ブンヤシット会長は「日本の由緒ある小國神社がJ‐PARKに祀られたことをとても嬉しく思う。
これを機にさらなる両国の友好親善が進むことを望んでいる。」として謝意を述べられました。

出典:Youtube動画 https://www.youtube.com/watch?v=i_-BwonHLL8
เจพาร์ค ศรีราชา จัดพิธีอัญเชิญเทพเจ้าโอคุนินุ @Phonthep Kharasin

タイ王国・チョンブリ県シラチャについて

タイ王国のシラチャ(ศรีราชา, Sri Racha)は、チョンブリー県にあるムアンチョンブリー郡の一部を構成する町です。工業都市、港湾都市として知られている一方で、近年では観光地としても多くの人が訪れています。

現在シラチャには、約7000人の日本人が居住していると言われています。1990年代から増え始めた日本人の人口のうち、2009年ごろまでは日本人の単身駐在者が多かったのですが、2009年以降は家族での日本駐在員が増えてきています。
家族での駐在が増えた背景としては、シラチャ市内に日本人学校や幼稚園が開校されたことがあげられます。日本人居住者が非常に多いので、日本食レストランや日本人向けの本屋、サービスアパートなどもたくさんあり、世界でも有数の日本人街に成長しています。

シラチャの街並み