トップページ季節の便り平成30年 小國神社 紅葉情報①「色付きなし」◎見頃は11月下旬から12月上旬◎

季節の便り

平成30年 小國神社 紅葉情報①「色付きなし」◎見頃は11月下旬から12月上旬◎

Vol. 213:2018.11.07(水)

日に日に、空気の冷たさが増すのを感じる季節となりました。
ご神域の空気も澄み渡り、空も高く見えるこの時期になりますと、やはり気になるのは今年の紅葉の具合です。

本日より、平成30年の紅葉情報の更新をいたします。
本年は多くの台風が本州を通過したため塩害が心配されましたが、紅葉散策路の最下流域で一部葉が枯れるなどの被害が
見られるほかは、影響がみられません。
安心して紅葉をお楽しみいただけそうです。



<平成30年11月7日(水)午前9時頃撮影:最も色付きの早い赤橋付近のモミジ>

11月7日(水)現在では、紅葉はほとんど進んでおりません。早い気でも葉先が色付いてきた程度となっております。
例年、最低気温が10度を下回る日が1週間ほど続くと一気に色づき具合が加速します。11月下旬から12月上旬が見頃となりそうで
す。

更新内容は、宮奥(宮川沿いの散策路の最終地点)と宮中(宮川沿いの堰堤付近)と赤橋(宮川沿いに架かる赤い橋付近)の3つのポイ
ントの情報を中心に更新いたします。基本的に紅葉の進み具合は宮奥→宮中→赤橋の順で進んでまいりますのでご注意下さい。



<平成30年11月7日(水)午前9時頃撮影:下流から赤橋を望む>



<平成30年11月7日(水)午前9時頃撮影:赤橋より上流のモミジ>



<平成30年11月7日(水)午前9時頃撮影:宮中のモミジ>



<平成30年11月7日(水)午前9時頃撮影:宮奥のモミジ>


☆人々の様々なご縁を結ぶ 縁結び「もみじ守」のご紹介☆

水引でもみじの葉をかたどった「もみじ守」を授与しております。
授与所にておわかちしておりますので、ぜひ足をお運びください。



(初穂料800円也)

☆秋のインフォメーション☆

■遠江國一宮 小國神社 紅葉ライトアップ日程■
平成30年11月17日(土)から 12月3日(月)
17時 から 20時30分まで

■遠江國一宮 小國神社 もみじまつり■
平成30年11月25日(日)
10時 から 15時頃まで(詳しくはTOPページ各種ご案内にてご確認下さ
い。)


■《特別展》エストニアの心ー版画家カルヨ・ポルの世界ー■
平成30年11月16日(金)から 翌年2月17日(日)
10時 から 16時まで
入場料:無料
主催:エストニア国立美術館
共催:小國神社
特別協賛:エストニア共和国文化省
     佐久市美術館 

☆交通アクセス情報☆

■紅葉期間特別バス運行期間■
平成30年11月17日(土・祝)から 12月3日(月)の期間毎日運行いたします。(乗車無料)
JR、天竜浜名湖鉄道をご利用の方は天竜浜名湖鉄道一宮駅からの特別運行バスをご利用下さい。
運行時間はこちらからご確認下さい。
※交通状況により到着時間が前後いたします。

■小國神社駐車場(全無料)のご案内■
多くの皆様が門前の第2駐車場をご利用されますが、混雑状況によっては『第3』・『第4』・『第5』
駐車場をご利用頂くとよりスムーズに駐車が可能となります。

いずれの駐車場も徒歩8分以内で門前まで到着可能な距離となっております。
特に第5駐車場は200台以上の車輌が駐車可能となっておりますので是非ご利用下さい。

以下のリンクから門前までのおおよその距離・所要時間が確認できますのでご利用下さい。

なお、紅葉シーズン中は第1駐車場をバス駐車場として併用しておりますのでご注意下さい
詳しくは、スムーズにご参拝をするための駐車場マップをご覧下さい。


職員一同多くの皆さまのご参拝を心よりお待ちいたしております。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り平成30年 小國神社 紅葉情報①「色付きなし」◎見頃は11月下旬から12月上旬◎