トップページお知らせ祓い清めの慣わしで暑い夏を乗り越えましょう!!!◆夏越大祓式のご案内◆

お知らせ

祓い清めの慣わしで暑い夏を乗り越えましょう!!!◆夏越大祓式のご案内◆

Vol. 254:2017.06.09(金)



(平成28年6月30日撮影:夏越大祓式・茅の輪神事)

◆夏越大祓式・茅の輪神事◆

日時:平成29年6月30日(火)
   午後3時

場所:社務所前内庭

※大祓式はどなたでもご参列ができます。(当日のお申込みも可能です。)
 特に難しい決まりはございませんので是非、ご参列下さい。

大祓式とは、半年ごとに普段の何気ない生活の中で心や体に溜まった罪や穢れを身代りとなる
人形(ひとがた)に託し、祓い清める日本古来の伝統神事です。



(平成28年6月30日撮影:夏越大祓式・茅の輪神事 罪・穢れを託された人形を運ぶ神職)

特に夏越大祓式では、茅(ちがや)を編み込んで奉製した「茅の輪」をくぐる神事を合わせて行います。
この「茅の輪くぐり」神事は、奈良時代に編纂された『備後国風土記』に記された神話に
その源流を見ることができます。

宮中においても、古くから大祓がおこなわれてきました。
中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社の恒例式となっています。



(平成29年6月30日撮影:茅の輪をくぐり祓いを受ける参列者)


◆大祓式はどなたでも参加できる神事です。◆

社頭にてお申込みを受付けております。

6月30日の大祓式斎行前までに、お申込み用紙にご住所、ご氏名を記入していただき
同封の人形に氏名・生年月日をご記入の上社務所にお持ちいただくか社務所宛にご郵送ください。

詳しくはこちら<夏越大祓式のご案内>をご覧いただ
き、尚ご不明な点はお電話でお問合せください。

□良くあるご質問□

問い:大祓式のお初穂料はいくら納めたら良いですか?

答え:大祓式のお初穂料はお気持ちで納めていただいておりますが、
   一家族3000円程度お納めの方が多く見受けられます。

◇「茅の輪守」の特別授与 ご案内◇

また、6月中は茅の輪をかたどった「茅の輪守」を特別授与をしております。



(初穂料600円)

大祓式にご参列頂き、これからの暑い夏を無事に乗り越えられますようご案内申し上げます。

お知らせ

トップページお知らせ祓い清めの慣わしで暑い夏を乗り越えましょう!!!◆夏越大祓式のご案内◆