一宮花しょうぶ園 開花状況・割引入園のご案内 ③◆明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◆
6月に入り1週間になりますが、現在中手、奥手の品種が美しく咲き揃い、まだまだ見頃です。
それでは現在の開花状況をお知らせいたします。
6/10(月)までの期間、小國神社公式インスタグラムのフォロー+この投稿の割引ページを受付でお見せいただくことで、入園料を100円割引いたします。(1組様5名まで)
また、本年は例年より開花の進みが早い為、早期に閉園する可能性があります。
開花状況は随時更新いたしますが、ご来園をご予定の方は早めのご来園をおすすめいたします。
みなさまご参拝の折にはぜひ当社のインスタグラムをチェックしていただき、花しょうぶ園にお越しください。
小國神社公式インスタグラムはこちら
QRコードからもアクセスできます。
■開園期間:令和6年5月20日(月)~6月16日(日)(予定)
■開演時間:午前9時~午後4時半迄
■入園料 :300円(団体割引もございます)
※小学生以下無料
■送迎バス:月次祭に併せ、6月1日のみ特別運行いたします。
※丹精込めて育てた園内の花しょうぶの株分け販売(一株1000円)もおこなっています。
職員一同、多くの皆様のご参拝を心よりお待ちしております。
「みづがきの 松の根刺しのゆるぎなき 国のさかえを 神はもゆらむ」
意訳;神殿を囲む瑞垣の内に、しっかり根ざしている松のように揺るがぬ国の栄えを、神は護っていて下さることでしょう。
今回は御歌です。
日露戦争より3年後の明治40年に昭憲皇太后がお詠みになられたこの御歌です。
私たちの祖先が大切にしてきた『自然への畏敬の念』・『神様への感謝のこころ』・『祖先への感謝のこころ』が、私たちの心に深く根をはることで、『大和心』が育まれます。
この『大和心』を心の根っこに持つことで、神々のご加護をいただくことができ、国の未来も揺るぎないものとなります。
明治天皇が御自ら範を示し、明治の国造りを進めるなか、常に寄り添ってこられた皇太后の深い眼差しと慈愛に満ちた和歌であると拝察申し上げます。
職員一同、皆さまのご参拝を心よりお待ちしております。