TOP季節の便り | 癒しの斎庭に春が訪れています。 令和7年 桜開花情報 ②【散り始め】
2025.04.10

癒しの斎庭に春が訪れています。 令和7年 桜開花情報 ②【散り始め】

ご神域に心地よい風が流れ桜の花びらが舞う、すがすがしい季節となりました。
それでは、現在の桜開花状況をお知らせします。

立ち上がり石の枝垂れ桜(令和7年4月10日撮影)

立ち上がり石の枝垂れ桜(令和7年4月10日撮影)

立ち上がり石の枝垂れ桜は今が見頃です。

拝殿横のソメイヨシノと八重桜(令和7年4月10日撮影)

舞殿横のソメイヨシノは一番咲きということもあり、すっかり葉桜になっています。
奥隣に見える八重桜はこれからが咲き始めです。葉の芽吹きと同時に花を咲かせるのが八重桜の特徴です。

祖霊社前のソメイヨシノ(令和7年4月10日撮影)

祖霊社前のソメイヨシノはまだきれいに咲いていましたが、今週末が見納めでしょう。

第1駐車場のソメイヨシノ(令和7年4月10日撮影)

第1駐車場のソメイヨシノ(令和7年4月10日撮影)

駐車場のソメイヨシノは葉が目立つようになり、見納めとなっています。


桜が散るとともに、(たすき) を渡すようにご神域各所でシャクナゲが咲き始めています。
天候にもよりますが、来週頃には、桜に続き咲き始めたシャクナゲが境内を彩ってくれそうです。
ご参拝の折には、春の新たな息吹をお楽しみください。

職員一同、皆様のご参拝を心よりお待ちしております。