TOP季節の便り | 令和元年 小國神社 紅葉情報のお知らせ(ライトアップを開始いたしました)② 色づき「初紅葉」~薄く染まりはじめ~
2019.11.20

令和元年 小國神社 紅葉情報のお知らせ(ライトアップを開始いたしました)② 色づき「初紅葉」~薄く染まりはじめ~

日に日に紅葉の色合いは深まり、神々が運ぶ静かな季節の移ろいを感じることができます。
ご参拝の皆さまが思い思いに秋の色合いを楽しんでいる姿が多く見受けられました。

早朝、境内を掃除していると台湾からお越しになられたカメラがご趣味のご夫婦と言葉を交わしました。
ご夫婦によると、台湾のカメラファンの中でも小國神社の紅葉の美しさは伝わっているそうです。
当社のご神域を美しいと感じる心は海を越えて共通のようです。

小國神社のもみじは、最低気温が10℃を下回る日が数日続くと一気に色づきが進みます。
また、寒暖差が大きいほど色づきは鮮やかになるといわれています。
日ごとにその姿を変えていきますので、天気予報も併せてご確認ください。

更新内容は、宮奥(宮川沿いの散策路の最終地点)と宮中(宮川沿いの堰堤付近)と赤橋(宮川沿いに架かる赤い橋付近)の3つのポイントの情報を中心に更新いたします。
紅葉の進み具合は宮奥→宮中→赤橋の順で進みます。

それでは、現在の状況をお知らせいたします。

(令和元年11月20日撮影:宮中の紅葉)

こちらは、他の場所よりも早く錦色に染まりつつあります。

(令和元年11月20日撮影:宮中堰堤前の紅葉)

こちらは薄く色づき始めといったところでしょうか。
気温が下がり始めると急速に色あいが深まります。

(令和元年11月20日撮影:遠州みもろ焼き別所窯前から臨むもみじ)

(令和元年11月20日撮影:宮奥の紅葉”もみじといちょう”)

こちらの場所はもみじの他にイチョウの紅葉も楽しむことができる場所です。
樹種が違うとまた違った彩りを楽しむことができます。

(令和元年11月20日撮影:宮中の石の橋付近の紅葉)

光りに照らされて秋風に揺れるもみじの美しさは格別です。

☆秋のご案内☆

■遠江國一宮 小國神社 紅葉ライトアップ日程■

令和元年11月20日(水)から 12月4日(水)(予定)
17時 から 20時30分頃まで(予定)

※紅葉の進み具合で期間が変動しますのでご注意下さい。

■遠江國一宮 小國神社 もみじまつり■

令和元年11月24日(日)
10時 から 15時頃まで
TOPページ各種ご案内にてご確認下さい。


繊細な季節の移ろいを感じながら過ごすことは、豊かで丁寧な生き方であると存じます。
神々が運ぶ季節を感じながら、心豊かに日常を送りたいものです。

本年も多くの皆さまのご参拝を心よりおまちしております。