トップページ季節の便り「一宮花菖蒲園」開園いたしました

季節の便り

「一宮花菖蒲園」開園いたしました

Vol. 58:2014.05.25(日)

昨年のイノシシ被害により開花が懸念されていましたが、「早生」が咲き始めましたので

本日開園をいたしました。

入場料は中学生以上300円、小学生以下は入場無料となっています。

開園時間は平日が午前9時より午後5時まで土・日曜日が午前8時30分から午後5時までとなります。

約1200坪の園内には色とりどりの花菖蒲が早生・中手・晩生と咲きそろっていきます。



本年は6月中旬より見頃を迎えそうです。

また、花菖蒲は種類によって開花時期が異なりますので

その都度、開花後の瑞々しい花をお楽しみいただけます。



花菖蒲は初夏を告げる日本古来の花として特に江戸時代より

盛んに品種改良がされて、現在は2000種類にもなるといわれております。

晴天には日射しによって花びらが透き通り、また梅雨空の下では一段と鮮やかに映ります。

当園では、開園期間中お好みの花菖蒲の株を即売しておりますのでお気軽に係員にお申し出下さい。

地植えや鉢植え・プランターなど屋内外問わずお楽しみいただけます。




また、園内の水路は、境内を流れる宮川の清流を引いておりますので

様々な水生動物が生息しております。

幼いお子様連れには身近なビオトープとしてもお楽しみいただけます。

なお、閉園は6月中旬を予定しておりますが、開花状況により延長する場合もあります。
(開園期間中無休)

  

開花情報は「季節の便り」で随時お知らせいたしますにのでご参考の上

職員一同皆様方のご参拝、ご来園を心よりお待ち申し上げます。


季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り「一宮花菖蒲園」開園いたしました