トップページ季節の便り平成29年 小國神社 紅葉情報⑧「美しく色づいています/照紅葉(てりもみじ)」〇見頃を迎えています〇

季節の便り

平成29年 小國神社 紅葉情報⑧「美しく色づいています/照紅葉(てりもみじ)」〇見頃を迎えています〇

Vol. 190:2017.11.29(水)

現在の紅葉ですが、全体としては最も美しい時期を迎えております。まだ一週間程度、お楽しみいただけるものとは思いますが、
お早目にご覧いただければ幸いです。

ご参拝の際は、当社webの更新状況と静岡県西部の天気予報をご参考にして下さい。
更新内容は、宮奥(宮川沿いの散策路の最終地点)と宮川中流(宮川沿いの堰堤付近)と
赤橋(宮川沿いに架かる赤い橋付近)の3つのポイントの情報を中心に順次更新いたします。

紅葉の進み具合は宮奥→宮中→赤橋の順で進んでまいりますのでご注意下さい。

本日は美しく色付いた紅葉に感嘆の声を上げる方が多くいらっしゃいました。
ゆっくりと下流から上流、そしてまた下流へと散策されるには非常に良い色付きとなっております。

それでは現在の状況をお知らせいたします。



(平成29年11月28日撮影:宮川上流のもみじ)
全体が色づき見頃を迎えています。



(平成29年11月28日撮影:宮川中流のもみじ)



(平成29年11月28日撮影:宮川中流のもみじ)
「ゆっくりと歩いて楽しんでいます」との声が聞かれました。
赤と黄色のコントラストが美しく見られます。



(平成29年11月28日撮影:赤橋付近のもみじ)
紅葉と橋が水面にうつり、一味違った姿が見られます。



(平成29年11月28日撮影:宮川下流のもみじ)
少し色付きが遅いですが、黄色い葉が美しく並びます。


紅葉の進み具合は、順次お知らせいたします。
最新の情報をご確認ください。


☆人々の様々なご縁を結ぶ 縁結び「もみじ守」のご紹介☆

当社のご祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)は人々の様々なご縁を
結ぶ神さまとして古より多くの人々に親しまれています。

水引でもみじの葉をかたどった縁起のよい「もみじ守」を授与しております。
授与所にておわかちしておりますので、是非、お立ち寄り下さい。



(初穂料800円也)

皆さまのご縁が結ばれますよう心よりお祈り申し上げます。


☆秋のインフォメーション☆

■遠江國一宮 小國神社 紅葉ライトアップ日程■

平成29年11月19日(日)から 12月3日(日)
17時 から 20時30分まで

☆交通アクセス情報☆

■紅葉期間特別バス運行期間■

平成29年11月23日(木)から 12月3日(日)の期間毎日運行いたします。(乗車無料)
JR、天竜浜名湖鉄道をご利用の方は天竜浜名湖鉄道一宮駅からの特別運行バスをご利用下さい。
運行時間はこちらからご確認下さい。
※交通状況により到着時間が前後いたします。

■小國神社駐車場(全無料)のご案内■

多くの皆様が門前の第2駐車場をご利用されますが、混雑状況によっては『第3』・『第4』・『第5』
駐車場をご利用頂くとよりスムーズに駐車が可能となります。

いずれの駐車場も徒歩8分以内で門前まで到着可能な距離となっております。
特に第5駐車場は200台以上の車輌が駐車可能となっておりますので是非ご利用下さい。

以下のリンクから門前までのおおよその距離・所要時間が確認できますのでご利用下さい。

なお、紅葉シーズン中は第1駐車場をバス駐車場として併用しておりますのでご注意下さい
詳しくは、スムーズにご参拝をするための駐車場マップをご覧下さい。

職員一同多くの皆さまのご参拝を心よりお待ちいたしております。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り平成29年 小國神社 紅葉情報⑧「美しく色づいています/照紅葉(てりもみじ)」〇見頃を迎えています〇