トップページ季節の便り斎庭の草花 「シライトソウ」の開花!!!

季節の便り

斎庭の草花 「シライトソウ」の開花!!!

Vol. 170:2017.05.20(土)



(平成29年5月19日午前12時頃撮影:もみじ橋と新緑)

新緑の美しいさを楽しめる季節となりました。
本日は初夏らしい陽気となり、日向にいると汗ばむような1日でした。


宮川沿いの木陰ではシライトソウが可愛らしい花を咲かせています。



(平成29年5月19日午前12時頃撮影:シライトソウ)

シライトソウは、純白の糸が四方八方に伸びるように咲き、開花から1週間程度は楽しむことがでいます。

また境内では他にも多くの花々が咲いています。



(平成29年5月19日午前12時頃撮影:ニガナ)

日の当たる道端に咲き、茎や葉には苦みがあるそうです。



(平成29年5月19日午前12時頃撮影:ハハコグサ)

道ばたや畦などによく咲き、茎の先に小さな花を付けます。
若い葉は食用にもされるそうです。



(平成29年5月19日午前12時頃撮影:フタリシズカ)

山林に咲く多年草。
花穂が普通は2本並ぶことから、この名前が付けられたそうですが
今日見つけられたものはどれも1本しかありませんでした。
2本が静かに並ぶものを見つけられるでしょうか。


どれも足元に咲いている小さな花ですが、季節の移ろいを感じさせてくれます。
初夏の花々を探して、ご神域を散策してみてはいかがでしょうか。

職員一同、皆さまのご参拝を心よりお待ち申し上げます。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り斎庭の草花 「シライトソウ」の開花!!!